阿波青石

今日は石井の古民家に行った。基礎部分の束石が青石だった。テンションが上がった。
帰りの車中では、食べ放題のバーベキューで豚肉ばかりを出されるのはいかがなものかという話になり、「ちょっと飽きますね」と答えたが、帰ってからじっくり考えてみた。
果たして本当にそうか?
案外いけるのではないか?ウインナーも入ってるみたいだし。

ギャラリー

graf awaが7月にできてから、併設して作ったギャラリーをまだ一度も使っていない。これではだめだ、と思い12/15(土)に一日だけ展示をすることにした。
何をするのがいいかと悩んだが、今年のテーマがあまり悩まない事だったのを思い直して、守口の家のデザインの展示をすることにした。あんちゃん(安藤由紀)のマネをして、これから月に一度はオープンギャラリーと銘打って展示をすることにしよう。

↓よろしくお願いします。

■展示内容
今年2月におこなった守口市マンションリノベーション案件の写真、模型、図面、スケッチなどを主に展示します。その他、過去案件写真などを閲覧できます。

■日時
12/15(土)11:00-18:00

■場所
graf awa
徳島市吉野本町2-7 大和ビル3F

■駐車場
建物の前に2台駐車できますが、満車の場合は近隣のコインパーキングをご利用ください。

■他
神山で活動している”morinoko”さんのかわいいお菓子とお茶などをご用意してます。(お菓子はなくなり次第終了)

CNC

小石君が工場を借りたので見に行ってきた。畑に囲まれた木造倉庫の中にファナックの新品のNCが置かれていた。NC部分も機械部分もファナック製である。ツールチェンジャーは14個、3軸制御だがオプション部品で軸を追加できる。CAMはアルファCAMを使うらしいが、ツールパスごとにサブプログラムを書き出して、プログラムを組み直すようなやり方はしないらしい。おそらく7年前までに僕がしていた使い方は、もう古くなっているのだろう。
ファナックのロゴと緊急自動停止ボタンを見ていたら、懐かしい気持ちになった。

絵画

友達のななちゃん、こと日本画家の冨本七絵さんの展示を観に行ってきた。
本人もいたので、基本的にはくだらない話をしたが、ふと、描く時に匂いや香りの印象から絵が立ち上がってくることがある、と言っていた。そういうことってあるのか?僕には想像つかないけれど。
こういう話を聞くと、そういう絵を描いていくうちにそういう感性を持ったのか、もしくはそういう感性を持っているからそういう絵を描くようになったのか、どっちだろうと考えてしまう。前者であれば僕にも、なにかしらの可能性があるし、後者であれば僕の場合はやるだけ無駄ということである。「なにかしら」自体が想像できないので、前者だろうが後者だろうが、僕の場合は同じことでありますか。

ペンダント照明

ペンダント照明をハロゲンで作ってみた。
できあがった瞬間は微妙だな、と思ったがずっと見ているとかっこいいような気がしてくる。
倉俣史朗デザインのKスポットという照明を思い出して、どこか似ているのではないか?と思い、ネットでKスポットを検索してみると、まったく似ていなかった。
むしろ似ていると言うのもおこがましかった。

冬の日差し

ブログの更新をしないでいたら寒くなった。
事務所は東の通りに向かって大きく開口しているので、朝9時頃にくると窓際が温まっている。この温かみを貯めておけないものか。。。

imamura一周年

意識が高いのか低いのかよくわからない大阪を代表するカリスマ美容師、今村オーナーがハサミを振るう美容院imamuraが11/11で1周年を迎える。1周年を記念して、なぜか記念日ではない11/4(日)にイベントが開かれる。
今村さんのカットテクを実際に見ることができる!!
わけではなく、シルクスクリーンでTシャツ作れたりする。
1週間は周辺のお店で一品サービスがあったり、弾き語りライブがあったりの超絶イベントになるのでZEHI!!!!!

くわしくはKOCHIRA!!!!
場所はOSAKA!!!!

http://imamurahair.com/mawari

鯖江

先週は一週間くらいイベントRENEW2018出店で、福井の鯖江に行っていた。
展示会のブース内で売り子をした。ものはあまり売れなかったが、セミナーにいくつか出た。
実行委員であるTSUGIの新山さんはじめ、パワフルですごい人達がたくさんいたので、気後れしたけど平静を装った。
接客ってどうやってやったらいいんだろ。あんまり声掛けすぎたら、ウザってーな。とか思われちゃいそうだし。